2007-01-01から1年間の記事一覧

βグルカン(ベータグルカン)とは (3)

βグルカン(ベータグルカン)は、はなびら茸やカバノアナタケ(チャーガ)、メシマコブの健康食品に多く含まれることで注目を浴びているが、最も多くβグルカンを含む健康食品は「パン酵母ベータグルカン」と呼ばれる商品である。 パン酵母とは文字通りパンの発酵…

ベータグルカンとは (2)

「ベータグルカン」という名前の商品と「βグルカン」という成分が混同されることがあります。 βグルカン(ベータグルカン)は物質名=成分の名前が正解です。 「ベータグルカン」という名称で流通している商品は、パン酵母から抽出された健康食品のことを指す…

パン酵母からのベータグルカン抽出

レイシ、ハナビラタケでは20%に満たないベータグルカンは、パン酵母の細胞壁から抽出することで85%以上の高純度に製品化されます。 2007年9月7日の「ベータグルカン」でのGoogle検索結果1. βグルカンとは βグルカン(ベータグルカン)の歴史や説明、βグルカ…

βグルカンとは (1)

βグルカンとは今注目の高分子多糖類の成分の名称で、「ベータグルカン」と読みます。 日本では、カバノアナタケ(チャーガ)、ハナビラ茸、黒酵母を原料とする健康食品に豊富に含まれるとされて有名になりました。サプリメントの本場である欧米ではイースト菌…