どちらが優れたβグルカン?

「β1,3/1,6Dグルカン」と「β1,3Dグルカン」との違いは? どちらが優れたベータグルカン成分なのか?「β1,3/1,6Dグルカン」(ベータ いち てん さん いち てん ろく ディー グルカン)とは「β1,3Dグルカン」と「β1,6Dグルカン」の成分合算値を表している。「β1,…

パルミロンとは?その効果効能の真実に迫る!?

健康食品「パルミロン」の宣伝広告が凄まじい勢いで増殖している。 素晴らしい効果/効能の造られた体験談が怒涛のように綴られ、まるで某大学が全面協力して開発したかのような効力を感じさせる協力な広告。まさに万能薬!?のごとくに宣伝されている。薬事法…

ナノカプセル化はβグルカンに必要か?

健康食品を「ナノカプセル」と自称して不要な加工を施し付加価値を高めている販売店がある。怪しげな「ナノテクノロジー」を駆使しているそうだが、論理的な背景説明が非常に不可解で疑義に満ち溢れている。それでも騙される人は少なくはないだろう。結論か…

ドラッグストアのベータグルカン

マツモトキヨシやサンドラッグ、ツルハなどのドラッグストア,薬局でも、サプリメントは大量に販売されている。単価が高く利益幅が大きいので店は儲かるのだ。さらに健康意識の高まりでサプリメントへの需要も増えていることから、品揃えは多岐に渡り、売り場…

ビタミンとミネラルも豊富なβグルカン健康食品

矛盾したβグルカン健康食品がある。「ビタミンとミネラルも豊富なβグルカン健康食品」だ。ビタミンもミネラルも大切な栄養素であることは間違いない。しかし、βグルカン(ベータグルカン)と同時に摂る意味は無い。「ビタミンとミネラルも豊富なβグルカン健康…

ベータグルカンは何で飲むのか良いのか?

ベータグルカン(βグルカン)の健康食品をジュースや料理に混ぜて摂取することを推奨する販売店があるらしい。信じ難い暴論である。モッタイナイことである。 ベータグルカン健康食品は「食間に水だけ」で摂るのが基本だ。ベータグルカンの分子に油やたんぱく…

βグルカン健康食品の適正価格とは?

総じて販売価格が高いβグルカン健康食品。βグルカン(ベータグルカン)が優れた機能性成分であることは解るのだが、高過ぎる。霊験アラタカナな希少キノコから造られる「逸品きのこ」や、 南米や中国の奥地に自生するという「幻のきのこ」の販売価格は、月額に…

βグルカンはどのくらいの量を飲めば良いのか?

βグルカン(ベータグルカン)という成分は、最も実績の多い信頼性のおける成分。そのため多くの販売店から多くの製品が販売されている。多くの販売店では、「なるべく多く摂った方が良い」と薦められ、大量の纏め買いが強要されることも少なくは無い。まず、β…

効かないベータグルカン!?

ベータグルカン(βグルカン)は、最も信頼できる実績の多い成分であるが、効かないベータグルカン製品も多いのが実情である。ベータグルカン製品と銘打っていても、その中身のベータグルカン製品は雀の涙ほどしか入っていない粗悪品が非常に多く販売されている…

ベータグルカン食品の選び方

ベータグルカンは優れた成分であることは有名で、今や常識となりつつある。 そのため、ベータグルカンを主成分とする健康食品は膨大な数が販売されており、その中から本当に価値のある製品を探し出し、選ぶのは大変な作業となる。一番大事なことは、「ベータ…

本物のベータグルカンとは?

高純度を吹聴するβグルカン製品は多いが、その製品の中に本当に沢山のベータグルカンが含まれているかどうかは、社外の第3者が行う成分検査の結果が公表されていることが重要だ。 しかし、実際には自社のβグルカン製品を「手前味噌の自画自賛」に終始してい…

ベータグルカンと便秘解消・ダイエット サプリ

パン酵母ベータグルカンが高純度のβグルカン(ベータグルカン)であることは、同時に非常に高純度の食物繊維でもあることだ。つまり、不純物が殆ど無い大量の食物繊維を食することとなり、小腸での本来の機能性だけでなく、その後に大腸での腸内清掃作業に大い…

古い健康食品と新しい健康食品の併用時の注意点

健康食品やサプリメントを試し始めた初期には、 どうしても広告に操られてハナビラタケ、シイタケなどのキノコから抽出したβグルカン健康食品を購入してしまうことが多い。 ある程度利用して落ち着いた段階から成分品質に目を向ける余裕が生まれると、 内容…

まだ、冬虫夏草? それでもヤマブシ茸!?

残念なことに、まだ冬虫夏草(とうちゅうかそう)や山伏茸(やまぶしたけ)の健康食品を信じてしまう患者さんが多い。新聞や雑誌に掲載される記事広告を見て(読まされて)、宣伝文句を"情報"として受けとってしまうのだ。それこそが悪徳業者の狙いなのだが、少な…

キノコの健康食品/サプリメントが効かない理由

キノコの健康食品/サプリメントは相変わらず、大げさな宣伝広告で目にすることが多く、数ではまだまだ圧倒的に人気の商品だ。しかし、効かない。。。キノコ健康食品は利用する人数が非常に多いので、稀にだが幸運な何人かの成功事例が出ることがある。そして…

パン酵母グルコポリサッカライドを安く大量に!!

「パン酵母グルコポリサッカライド」を安く大量に食べたいのなら、「パン酵母ベータグルカン」を購入するのが最も効率良く安価に実現できます。「パン酵母グルコポリサッカライド」は新発売と宣伝されることが多いのですが、実は開発後70年以上の実績がある…

βグルカンの可能性を高める方法とは!?

βグルカンを主成分とする健康食品やサプリメントは、非常に多く製品が販売されているために、最適な製品を選ぶのが大変だ。βグルカンで健康を守るだけでなく、生命が懸かった状況での利用であれば、なおのこと可能性の高い製品と利用法を選択したいものであ…

モッタイナイ「βグルカン」

βグルカンを、スープや味噌汁に混ぜて摂ることを推奨している販売店がある。これは大変に「もったいない」ことだ。そもそもβグルカンが主成分となっている健康食品は、タンパク質や脂質を不純物として除去することで精製し製造されている。ここでの「精製」…

キノコ健康食品と酵母健康食品のβ-グルカンの違いとは

キノコ健康食品と酵母健康食品のβ-グルカンの違いとは β-グルカンという機能性成分を食べて取り込むという点においては、キノコでも、酵母でも同じです。食べたβグルカンが、小腸でマクロファージに吸収されれば機能性が期待できます。ハナビラタケ(花びら茸…

高純度のβ-グルカンはどこの国で製造されているのか?

キノコの健康食品が大流行したのも一昔前までで、値段が高くて効率の悪い商品は駆逐されつつあるようです。β-グルカンといえば、今や高純度化されたパン酵母βグルカンが代名詞になりつつあります。パン酵母(イースト菌)からβグルカンを抽出して、サプリメン…

水溶性ベータグルカンとは?

「水溶性ベータグルカン」とは、βグルカン(ベータグルカン)を機能性成分として微少量のみ溶かした、主成分の大部分が水分の健康食品である。水分が98%前後であるから、中身の殆どは「水」。水溶性βグルカンの吸収効率が優れているかのような誇大広告が多々…

パン酵母グルコポリサッカライドとは? (1)

結論から述べると「パン酵母グルコポリサッカライド」とは、「パン酵母βグルカン」のこと。2010年現在にβグルカンを高い純度で抽出できるのは、パン酵母つまりはイースト菌の細胞壁から抽出する以外に無い。既に高い実績のある「パン酵母抽出物」を呼び方を…

野村監督はカバノアナタケ茶を愛飲

楽天の元監督 野村監督がベータグルカンが機能性成分であるカバノアナタケ茶を愛飲しており、胃がんを患ったソフトバンクの王監督にもメモを渡して薦めたとのことです。カバノアナタケ茶は別名でチャーガ茶とも呼ばれるキノコを煮出すお茶で、キノコの中では…

ベータグルカンと乳酸菌とインフルエンザ

β(ベータ)グルカンと乳酸菌をインフルエンザのマウスに摂取させるという実験が北海道大学によって実施され、興味深い結果が公表されました。実験の結果は想像以上にβグルカン(ベータグルカン)の機能性が発露されたようで、驚くべき好成績を示しています。こ…

ベータグルカンとは成分の名前

「βグルカン(ベータグルカン)」というのは成分の名前であって、商品名ではありません。 成分名でありながら、列記とした化学式も存在する極めて由緒正しい成分です。 正統な高分子化学の学術書・テキストには全て、糖鎖高分子としてのβグルカンが紹介されて…

パン酵母ベータグルカンとは (2)

パン酵母ベータグルカンとは、イースト菌から抽出された健康食品の総称です。特徴としては、ハナビラタケやメシマコブで話題となった「βグルカン(ベータグルカン)」という成分が非常に多く含まれていることです。 近頃はベータグルカンが少量入っているだけ…

ベータグルカンとは?(4)

ベータグルカン(βDグルカン)を含む健康食品は数多くあるものの、 ベータグルカンには、さらに分類される種類があることはあまり知られていません。 β結合を持つベータグルカン全般のことを、まとめてベータグルカンと呼んでいるので、 β1,3結合をはじめ、β1…

パン酵母ベータグルカンとは (1)

いわゆる「パン酵母ベータグルカン」の原材料は、文字通り「パン酵母」です。 「食パン」を醗酵・膨張させるために使用される「イースト菌」のことです。 「イースト菌」=「パン酵母」は、糖を分解して、二酸化炭素とアルコールを生成する酵母なので、 パン…

βグルカン(ベータグルカン)とは (3)

βグルカン(ベータグルカン)は、はなびら茸やカバノアナタケ(チャーガ)、メシマコブの健康食品に多く含まれることで注目を浴びているが、最も多くβグルカンを含む健康食品は「パン酵母ベータグルカン」と呼ばれる商品である。 パン酵母とは文字通りパンの発酵…

ベータグルカンとは (2)

「ベータグルカン」という名前の商品と「βグルカン」という成分が混同されることがあります。 βグルカン(ベータグルカン)は物質名=成分の名前が正解です。 「ベータグルカン」という名称で流通している商品は、パン酵母から抽出された健康食品のことを指す…